「やっぱりWIZがいい」

By RedStone

 

スポンサーサイト



WIZの支援について

双がRSを始めた頃、
古都西には支援WIZさんたちがたくさんいらして、
「支援おねがいします><」という方々に
ささーっと支援をしているのを見て
かっちょいー@@!
と思ったものでした。

でも実際、フル支援されても
それがどういった効果を持つのか
よくわからなかった^^;

いわゆる支援WIZ中心の火力というものをしばらくやって、
だいぶ「WIZの支援」がわかってきたので
ちょっとまとめてみます。

多分、
「そんなことはもう百もわかっとる!!!」
という方も多いと思いますが、
まあ、しばらくお付き合いください^^;


※とりあえず、各スキルの説明から。
 秘密などのPT時における支援については
 後述します^^



基本的にどの支援スキルも、知識を上げることで
その持続時間を長くすることができるようです。

● ヘイスト
12070206.jpg

いわずもがな、攻撃速度と移動速度を上げます。

12062002.jpg

BISのなんだったかな?
パッシブにも同じマークのものがあって、
(パッシブと言ってもBIS自身にしか効果の無いもの)
偽ヘイのように早く走れるものですが、
WIZのヘイほどは早くないので、
BISにこのマークがあっても、
優先的にヘイをかけるようにしています。

スキルを上げることで、各速度が上がります。

● エンチャ
12070203.jpg

12070208.jpg

物理攻撃(白ダメ)に対して、
火属性の魔法攻撃(黄ダメ)を付加します。
なので、知識火力さんにエンチャしても意味ないです。
知識とスキルを上げることで、付加数(炎ダメージ数)が増えます。

ちなみに、WIZの攻撃スキルであるチリは
白ダメ+黄ダメなので、エン付加が乗ります^^

● 霧
12070205.jpg

12070200.jpg

物理(白ダメ)攻撃をしてくるMobに対して
回避率を上げます。
なので、レイスやワイトなどの
魔法(黄ダメ)攻撃をしてくる
Mobに対しては効果はありません。

これはスキルを上げることで、多分w、
回避率があると思います。

支援スキルの中で一番効果が長く持続する気がします。

● 水壁
12070204.jpg

12070241.jpg

これも霧と同じで、
物理(白ダメ)攻撃をしてくるMobに対して
防御力を上げるスキルなので、
魔法(黄ダメ)攻撃をしてくるMobに対しては
効果はありません。

これもスキルを上げることで防御力が上がります。

12070242.jpg

画像、元々の防御力に対して【緑数字】が水壁、
その他BISなどの支援で上がった現在の防御力になります。

ちなみにマスしても、一番最初に効果が切れるのが水壁です。




※ PTにおける支援について

ちなみに双は、
同じ支援職であるBISに最初にヘイをかけることを心がけています。
そしたら早くBISの支援が終わるでしょ^^

WIZの支援の届く範囲はある程度決まっていて(Lvとかなのかな?)

12052501.jpg

画像のように横に長く、縦に短く届きます。
アスヒなら、画面左右どちらでも、
キャラ名が見えてるくらいなら届きますが、
ヘイはアスヒよりは遠くには届かないようです。

WIZに重なっていても、右下の赤いPT欄から
支援をかけることができるので、
秘密ダンジョンに入る前などは
できるだけWIZの近くにいてくれると助かります><
(壁とかでさえぎられると支援が届かない)

ただ、WIZ自身に支援やアスヒをかける場合、
自分にカーソルを持って来ないとかけられないので
Mobを前にすると、できればWIZに重ならないで欲しいです;;

人のアスヒしてて自分が死ぬとか、よくあるw


※風の恩寵について
風の恩寵については、恩寵がかかった時に
ヘイが切れることがあります。
なるべく風の恩寵を選択されている方には
優先的にヘイをかけなおすようにしていますが、
気づかなかったり、かけなおしが遅れても文句言わないでね^^;

※テイマのペットについて
テイマをしていたら分かると思いますが、
マップが変わるとペットへの支援が切れます。
(これは双自身もしばらく気づかなかったw)
なので秘密などでは、中に入ってからの支援開始です。

テイマのペットはPT欄からの支援ができません。
各ペットにカーソルを重ねての支援になります。

支援なんかイラねーよって場合はいいですが
こちらとしてはフル支援したいのでw、
ペットをばらしていただけると支援しやすいです。
辛子を使った後のアスヒとか特にw

まあ、間に合わないで走り始める方が多いのでw、
とりあえずエンヘイとアスヒを優先してかけます。

また、Mobを攻撃している最中のペット支援は
マジでカーソル合わせるのにかなりの技術が必要なので
アスヒが欲しい場合は一度撤退していただけると助かります。

それと、ペットに名前をつけて欲しいw
nonameのままだと、どっちに支援したか
マジでわからないからw




以上、支援WIZとしてのワガママをいろいろ書いてみましたw

支援なんかイラねーよっていう
俺TUEEEさんに対しては、支援としては正直寂しいw
あと最近始った、課金者にかけてもらえる協会支援魔法も
支援WIZとしては寂しい限りです;;
霧と水壁しかできないんだもん><

街で「支援ください」と言われると
双ごときの支援でよければ、喜んで支援します^^

そういえば…
古都で「魔法かけてください」って言われたことがあったなあw
あれは新しい@w@と思ったな^w^


では、今日はこの辺で^^ノシ
スポンサーサイト

テーマ : RED STONE    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

懐かしいですね西口支援。
私はいつも「メテオお願いします!!」って頼んでました。

さり気無くwizを育て始めているので支援スキルに付いてはかなり参考になります。
お暇でしたら是非他のスキルの説明もお願いしますね!
>にゃこ
メテオお願いしますは新しいなw
てか古い記憶でそんな人(にゃこ?)がいた気もするw

他のスキルって例えばどんなよ。
主要スキルについては、ちょっと考えてみるね。

参考になるって言われて嬉しいです(^ ^)
ありがとう(^ ^)
勉強させていただきました。
BISが自分の速度を上げるスキルはリカバリーですね。PT組むときはもちろんアーチ&エレメにするのですがたまに切り替え忘れてリカバリー入れたままにしちゃいます・・・。
ペットの名前については同感ですー。走りながらの支援とかだと、一匹ずつになっちゃうときもありますものね。
>トマトs
ですよね!?ですよね!?
ペットに名前つけて欲しいデスよね~(>_<)
BISはパッシブの効果も考えないといけないので、
WIZより難しいと思ってます(>_<)
PT入ると支援でBISさんが居らっしゃると気を使いますよね。
リカバリもそうなのですが、アーチが。

BISのパッシブって大抵発動までに約6秒かかりますので
秘密2周目の入り口で支援かけ直すと、
Slv低いままで上書き出来ていない事とかありました。
自分がBISをやっていたのに、Wiz始めてから気がついたことでした^^;
以来、秘密クリアしてカウントダウン始まった頃ぐらいに上書きしたりしてました。
>ちゃさん
コメントありがとうございます^^
自分はまだはっきりと上掛けについて
よくわかってないところがあるので^^;
たまに失敗したりしてますw

それぞれの職をしっかりやって初めてわかることも
たくさんありますよね

上掛け弊害を前提に支援をかける方法、
改めて勉強になりました^^


またよろしくです^^

Leave a Comment


Body

REDSTONE

redfan_150_150[1]
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ません。
Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.License to GameOn Co., Ltd.
プロフィール

双

■ 双 ■
Redstoneで
なんのかんのとWIZやってます^^

双twitter

< > Reload

 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

